DeSight : Positive Design Blog

デザイナー達によるポジティブなデザインブログ:デサイト
<< September 2019 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>
<< 超VIP車両 E655系 登場 | main | MONO one:ホルダー消しゴム モノワン >>

ノープリントプライスとは

30off

化粧品ブランドについてリサーチしていると
見覚えはあるけど意味の解らない単語にぶつかった
「価格はノープリントプライス」
気になったので調べて簡単にまとめてみました。
ご存知の方も多いと思うので↓
調べてみると2005年の8月の読売新聞に詳しく紹介されていました。
結構前からの話だったのか、と驚きつつ簡単に説明すると

過度な値引き合戦でブランドイメージが落ちるのを防ぐため
値付けを全面的に小売店にまかせる「オープン価格」ではなく、
メーカーが各小売店に参考価格を文書などで提示する方法。
これにより基本的に定価が無くなるので
小売店では「定価より30%OFF!」等の売り方は出来なくなる。

なるほど、ブランドで売る企業の場合は
価格もデザインの重要な要素という訳ですね。

大安売りのダイヤモンドなんて欲しくないもんな〜
Hitokoto | permalink | comments(0) | trackbacks(0)

スポンサーサイト

- | permalink | - | -

この記事に対するコメント

コメントする









この記事のトラックバックURL
http://desight.jugem.jp/trackback/1375
この記事に対するトラックバック