DeSight : Positive Design Blog

デザイナー達によるポジティブなデザインブログ:デサイト
<< October 2019 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>

スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

- | permalink | - | -
<< SOUR MIRROR PV:Facebook・Twitterを取り込んだ新しい切り口のPV | main | 高速道路の標識 Mac OSXと同じ「ヒラギノ」書体に >>

ホテルの都市伝説「彼女と人形」

昔こんな話を聞いたことがある
どこかのホテルでの話。

そのお客様は1才児くらいの人形を連れ
1人でレストランにやってきた。
年配の彼女は1番奥の席を選び、その人形を
隣の席に座らせ、うつむいている。

スタッフが水を持っていくと
不機嫌そうに言った。

「この子のお水もください」

スタッフは慌てて水とメニューを差し出した。

彼女はしばらくメニューを見ながら、
人形に話しかけ、しばらくすると

「これを下さい、同じものをこの子にも…」
と注文した。

料理が出てくると彼女は人目を気にしつつも、
人形に小声で話しかけながら食事をしていた。


食事を食べ終えた頃、あるスタッフが
子供用のデザートを持ちテーブルへ向い

「先程は失礼いたしました
こちらは、お子様へのサービスです」

そして、人形に向かって
「おいしかった?デザートは好きかな?」
と子供に話しかけるように優しく言った。

すると彼女は大変感動して、それ以来
リピーターとなり、スタッフも全員
その人形に声をかけるようになった。

というホテルマンの心得を伝える
都市伝説。





と思っていたのですがー!

今日、某ホテルのレストランでランチ中
なんと本人に遭遇!!

何がすごいって、スタッフがほんと和やかに
接していて、人形に話しかけて一緒に笑ってる。
なんてホスピタリティ!

やっぱホテルは面白い…


Hotel | permalink | comments(2) | trackbacks(0)

スポンサーサイト

- | permalink | - | -

この記事に対するコメント

RJさん>
いや〜良い話ぽいんですが、
正直かなり驚きましたw
makoyan | 2010/12/14 10:53 AM
これはすごい。
ホスピタリティって相手にとって何がいいのか
思いやることなんですね〜
RJ | 2010/12/14 10:38 AM
コメントする









この記事のトラックバックURL
http://desight.jugem.jp/trackback/2777
この記事に対するトラックバック